株式会社 Maclogic
COLUMN

コラム

2021.04.11
  • EC運用
  • 出店準備

Googleショッピング無料広告の活用のメリット!

Googleショッピング広告とは

Googleショッピングの無料広告は、2020年にアメリカで掲載の提供が始まり、同年の10月から日本でも利用できるようになったサービスです。
これはニュースでも大々的に取り上げられました。 無料広告は有料掲載ショッピング広告枠の下部に掲載されるもので、 2020年に提供が開始された理由としては、新型コロナによる小売業への影響の拡大が考えられます。その為、ECサイトやネット通販ショップの運営、オンラインに比重を置いた商品販売において、活用できるものです。Googleの広告は、キーワード検索で商品名や商品に関する情報を入力した際に、検索結果に応じて表示されるのが特徴です。

Googleショッピング広告のメリット

2020年に提供が開始された理由としては、新型コロナによる小売業への影響が考えられます。その為、ECサイトやネット通販ショップの運営、オンラインに比重を置いた商品販売において有効活用ができる点がメリットです。Googleの広告は、キーワード検索で商品名や商品に関する情報を入力した際に、検索結果に応じて表示されるのが特徴です。また、複数のネット通販の広告が表示されますから、楽天などの該当するショップの広告が商品情報として現れるわけです。マーケティング戦略においても無視できませんし、サービスサイトを運営する企業にとっても、活用を検討しない手はないといえるでしょう。その理由は無料だからというだけでなく、CTRやCVRの向上に期待が持てたり、活用次第で結果を求めることができるからです。Googleショッピングは広告を出稿するまでに少しハードルがありますが、代わりに参入しているライバルが少なく、早期参入によるチャンスが得られます。商品のタイトルや説明文を用意して設定したり、在庫情報の管理など手間は掛かりますが、何より無料なので不満をいうのは少し贅沢でしょう。

無料で広告掲載が可能なGoogleショッピングのおかげで、マーケティングに十分にコストが掛けられなかった企業も、ショップの存在感がアピールできます。
特にショッピングタブに情報掲載しやすくなったのがポイントで、今後掲載箇所が増える予定という、将来的な可能性や希望があるのも魅力です。
無料の広告掲載が広く認知されることで、これからも参入する企業は増えて広告も増加するでしょうが、だからといって活用しないのは勿体ないです。
マーケティングでは複数チャネルによる流入が重要ですし、ネット通販でショップを運営するなら念頭において対策したいポイントです。
ECサイトを育ててブランディングする手もありますが、参入や運用にコストが掛かるのが難点です。

ちなみに先行してサービスの提供が始まったアメリカでは、無料広告の提供によって広告のクリック数が上がり、インプレッションも大幅に増加したことが分かっています。日本においてもCTR、CVRのUPが見込めるわけですから、このチャンスを逃す手はないはずです。

まとめ

Googleショッピング無料広告の活用のメリット!

ショッピング広告の無料化は今後も他社が続きそうな流れで、無料広告市場が拡大する可能性が多分にあります。Googleは無料化済みなので先行事例が多く存在しますし、ビジネスをオンラインに移した中小の小売が、無料広告のおかげで助かっているという事例も少なくないです。しかし、ネット通販に力を入れてこなかったショップにとっては、いざ無料で広告掲載ができるとなってもハードルが高いものです。

そういう時はECに精通するコンサルタントに相談したり、ネット通販経営において全面的なサポートを受けるのが1つの答えとなります。プロのコンサルティングは有料ではありますが、利益を最大化できたり過去最高の売上が望めるとしたら、この選択肢を外して考える理由はないでしょう。むしろ、無料広告も有料のコンサルティングも戦略の選択肢として、カードを手札に持っておくのが賢明です。オンラインはビジネスチャンスが転がっていますが、ECサイトはノウハウがないと運営に失敗する恐れがあり、行き当たりばったりだと成功までの道のりが遠回りになります。Googleショッピング無料広告を活用すれば広告費用を抑えられますし、その分をコンサルタントのサポートに回すことで無駄なく効率的に利益の追求が行なえます。狙い目は実績豊富で顧客満足度が高く、取扱高や成長率を数字で公開していたり、大幅な成果を出しているコンサルタントです。

実際にどう改善したらよいのか相談したいという方はMaclogic「ECコンサルタント」までお気軽にお問い合わせください。

カテゴリ

ECサイトの運用に関するお悩みは
お気軽にお問い合わせください
092-791-3857受付時間:9:00~18:00(土日祝を除く)
運営のヒントはこちらからお申し込みください!